超簡単な愛犬の手づくりご飯 主食は栄養満点の骨付きの手羽先



りーちゃんの今日の夕ご飯です。
ご飯は基本的に手づくりのご飯を一日2回
朝と夜にあげています。



コチラのご飯を↑キッチンはさみで食べやすい大きさに
カットしてあげました。
写真は、材料が分かりやすいように
カットする前の物を載せました。

・主食の手羽先
・レタス
・プチトマト
・ゆで卵
・茹でたもやしとマイタケです。

※ 味付けはしていませんが、りーちゃんは
手づくりのご飯が大好きなので食いつきは
ものすごく良いです。


手づくりと言うと大変そうに聞こえるかも知れませんが、
りーちゃんの主食の骨付手羽先に+して
人間のご飯を作る時に
りーちゃんが食べられそうなものを取り分けて
一緒に作っているので
全く大変ではありません。


手づくりご飯を始めた頃は、いろんな犬ごはんの本を読んだり
ネットで検索して、犬ごはんを作っている方のレシピを
参考にしたりして、夢中で凝ったご飯なども作っていました。
りーちゃんが喜んで食べてくれるので、
その頃は、それが嬉しくって
ご飯を作るのも全く苦ではなく、
むしろ楽しんでいました。



でも、犬ご飯の本に載っている凝ったレシピなどを参考にして作ると
人間と材料も別になるし、
時間もかかるので長くは続かず、、、、
我が家で今日食べる人間のご飯の食材から
取り分けて作る方法にシフトしました。


なので、とっても簡単な手作りご飯です。(*^-^*)/


手づくりだと栄養が摂れないのでは?と、
心配する方も多いようですが、
犬に栄養満点と言われている鶏の骨を
毎日あげているので全く心配はしていません。
(手羽先をキッチン挟みで食べやすい大きさにカットしてあげています)
手羽先は、電子レンジでチンするだけなので簡単。


鶏の骨の栄養については、コチラのブログで勉強しました。
https://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/2001/
個人のブログなので、直リンクは避けます。
興味のある方はリンク先をご覧ください。



加熱した鶏の骨は、縦に割れるため、
胃や食道を傷付けてしまうので
犬にあげてはダメだと言われていますが、
りーちゃんの場合は全く大丈夫です!
2ヶ月の頃からあげています。
私がりーちゃんに鶏の骨をあげていることを知っている
動物病院の先生がいるのですが、
危険と言うどころか、むしろ賛成みたいな感じです。
この先生に、りーちゃんが7カ月半ぐらいの頃
健康診断をしてもらったのですが、
骨格がすごくしっかりしていて、
診察した他の項目もすべて◎良し♪と、
りーちゃんは褒めてもらったことがあります。


愛犬が健康でいてくれることが、私にとって最高のご褒美なので
その時、ものすごく嬉しかったのを覚えています。


他の動物病院で、生後2ヶ月と6日目ぐらいの頃
両足グレード3に近いパテラと診断されたのですが、
骨付きの手羽先を主食にしたお陰なのか?
パテラも完治しました。
もしかしてパテラの診断が
正しい診断ではなかった可能性もあるのですが、、、



そんな経緯もあって、
りーちゃんの主食は骨付きの鶏の手羽先なんですョ♪
(手羽元の時もあります。)








スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。