犬に鶏の骨をあげたらダメは本当?私の愛犬は大丈夫だけどね。

★ りーちゃんの主食 ★


犬に加熱した鶏の骨をあげてはダメというのは、
常識のように、本やネットにも載っているし、
動物病院の獣医さんも、ダメだと言っている方がほとんどだと思います。
わんちゃんの情報サイトにもダメだとはっきり書いてあります。



※ 年配の獣医で、昔の犬が人間の残り物を食べていた時代を
よく知っている獣医さんなら、犬に鶏の骨は全くのNGではないと
わかっている方は、多少はいると思うのですが、、、



私は、昭和生まれの沖縄(離島)育ちの昔の♀です。
(^^)世間ではオバチャンと呼ばれても全然おかしくない
年齢にもうとっくになっています。
今現在は横浜に住んでいます。



昔、沖縄で飼われていたワンちゃんの餌(ご飯)は、
人間の食べ残しをあげている家がほとんどでした。
(人間の食べ残しがない時は、白米に味噌汁をかけてあげていた。)



私が子供の頃住んでいた近所は
犬を飼っている家が多く、また、その当時は放し飼いで
飼っている家も多かったので、
私の家の庭に近所の犬が遊びにくることもありました。
その時に、私の家のご飯の残り物も、
遊びに来たワンちゃんに与えたりもしていました。
(すぐお隣のわんちゃんなんて、朝起きたらすぐウチの庭に来ていた。)



その当時、わんちゃんが加熱した鶏の骨を食べるのを
何度も見ているので
私はわんちゃんに鶏の骨を食べさせるのは
全くといっていいほど抵抗がなく、心配もしていないのですが、、、
私がわんちゃんに手羽先や手羽元を骨ごと与えているっていうと
お散歩仲間に、「ダメだよー」と注意されることがあります。
ネットでも加熱した鶏の骨は危険と書いてるサイトが多いので
それはそれで、注意する人の気持ちも納得できます。
(りーちゃんのことを心配して言ってくれているのはありがたいと思います)



昨日は愛犬の手づくりご飯の記事を書いて
加熱した手羽先を骨ごと与えていることも書きました。
この記事を読んだ方は、
びっくりされたかもしれませんね!
(もしびっくりされた方がいたらごめんなさい)




でもね、ウチのりーちゃんは加熱した鶏の骨を食べても
本当にホント~に大丈夫なんですよ。(^^)
まだ、2歳ということもありますが、
歯磨きもそんなに丁寧にはしていないのですが、
今の所、歯石も全くありません。
(鶏の骨は歯磨き効果もあるそうです)


たまたま、私の記事を読んだ心優しい愛犬家が心配したり、
または、不安な気持ちになってはいけないと思ったので、
昨日の記事の続きで、今日の記事を書きました。(^^)/


鶏の骨の栄養については、コチラのブログで勉強しました。
https://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/2001/
個人のブログなので直リンクは避けます。
興味のある方は、リンク先をご覧ください。
鶏の骨を与えたら愛犬の不調が治った話もあります。


================
※ 下記のリンク先は気になる方だけ覗いてみて下さいね。


鶏の骨をあげている愛犬家は結構います。
鶏の手羽ガラ★口コミレビュー

上記のリンク先は↑楽天市場の商品
鶏の手羽ガラを愛犬にあげている方たちの
レビュー(72件)が掲載されたページです。


================











スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。