【犬にご飯をあげる回数】犬の食事は一日に何回が理想? 手作り犬ご飯偏

犬にご飯をあげる回数は、一日に何回が理想なのか?悩んだことのある飼い主さんは多いと思います。異なる手作り犬ごはんの本に掲載されていた回答と、我が家の愛犬の食事の回数を書いてみようと思います。



犬の食事は一日に何回が理想?

回答A
少なくとも一日に2回以上が理想的。

たくさんの量を一気に食べてしまうと胃拡張・胃捻転を引き越す可能性もありますし、また、満腹感も感じにくいため食べ過ぎてしまい肥満の原因にもなりかねません。

一日に与える量が同じなら、与える回数が少ないほど太りやすくなります。とくに子犬や老犬は消化能力が低いので、食事の回数を多くしてあげるといいでしょう。
参考書籍:獣医さんが教える手作り愛犬ごはんより抜粋 監修:小林豊和



回答B
食餌は多くても一日2食まで!

ものを食べるということは、食べ物の消化を行う胃腸や、栄養素を変換する肝臓を働かせるということ。食餌の回数が多すぎると、常に体内に食べ物がある状態になり、休みなく働き続けることになってしまいます。
子犬の場合は食餌回数を増やしますが、健康な成犬であれば、食餌は多くても一日2食が適当です。大型犬や消化不良を起こしがちな犬なら、一日一食でもいいくらいです。
参考書籍:Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室より抜粋



私はド素人なので、どっちが正しいなんて言えませんが、犬にご飯をあげる回数は、AでもBでも飼い主の考えとわんちゃんに合う方法で決めるのがいいかもしれませんね。^^


我が家の愛犬りーちゃんは、2歳ですが、ごはんは1日2回、朝と夜にあげています。私はりーちゃんが1歳過ぎたら食事は一日一回にする予定でした。



では、なぜ今2回にしているかというと、ごはん時間を楽しみにしていて、ガツガツごはんを食べるりーちゃんの姿をみていたら、飼い主バカなので、同じ量だとしても食事の回数を1回にすることができなくなってしまいました。
なんだかりーちゃんの楽しみを奪うようで、、、切なくなってしまって。^^;
りーちゃんの性格と飼い主の都合を考えて1日2回にしました。



りーちゃんはパピーの頃からごはんを食べるのが好きでした。
盗み食いをしようとして、飼い主に捕まったパピーの頃の愛犬りーちゃん。
ケージから脱走して、当時食べていたドッグフードの入っている缶をカリカリしていました。

出して~~!
ごはんちょ~だい!


開けて~~~!
 
パピーのりーちゃんがあまりにもご飯を欲しがるので
後日、私は獣医さんに相談に行ったのでした。^^;
(今となっては懐かしい思い出)
 



2歳になった愛犬りーちゃん。
ご飯の用意を始めると、
キッチンの片隅で伏せをして
ご飯ができるのを静かに待ちます。


どれだけごはん時間を楽しみにしているかは、コチラの記事に書いています。
愛犬りーちゃんはパピーの頃からごはんが好き



そんなことで、2歳の愛犬りーちゃんは1日2回ごはんを食べています。今の所、りーちゃんは健康そのものなので、体調に変化が現れない限り、これからもごはんの回数は1日2回でいこうと思っています。(^^)

関連記事
犬の手作りご飯の量!一回にあげる量はどのくらいがいい?








スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。