【手作り 犬 ごはん】野菜が好きな愛犬!野菜の消化ができるようになった!?


愛犬りーちゃんは野菜を好んで食べるので
玉葱やネギなど、わんちゃんが食べてはいけない
野菜以外は、何でもあげています。
パプリカは特に好きです。


人間用の食事から取り分けた愛犬のご飯。
キッチンバサミで細かく刻んであげます。



1歳半ぐらいまでだったかな?小さい頃は、
野菜を丁寧に細かく刻んであげても、
パプリカやニンジンなど
よく便に混ざって出てきていました。

赤い野菜は目立つのですぐわかります。



犬の手作りごはんの本に、
野菜を消化できなくても、
単に腸の中を通過しただけで
身体に負担がかかるというわけではないとあったので
野菜は愛犬りーちゃんが好んで食べるので、
消化できていなくても、毎日あげていました。



お肉の下にごっそり野菜が入っています。


今でも野菜をあげる時は
上の写真のように、
キッチンバサミで刻んであげていて、
たまに大きい物をそのままあげる時もあるのですが、
野菜が便に混じって出てくることは、ほぼなくなりました。




私は手作りご飯をあげていることもあって、
りーちゃんの便に消化できていないものがあるか
毎回チェックをしています。
(りーちゃんは野菜の消化が得意になってきたのかなあ?)



犬は野菜を消化できないは迷信?



犬の食事のタイプはいろいろあって、
ベジタリアンの飼い主に飼われていた
ボーダーコリーが菜食主義で27歳まで生きたという実話があります。
犬は、たんぱく質やカルシウムをとる必要があると言われているのに??
不思議ですよね??(゚_。)?(。_゚)?
犬は飼い主の食生活に適応できる能力を持っているのかも知れませんね。
ワンちゃんは本当に賢い生き物だと思います。





スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。