【手作り犬ごはん】トマトと鶏肉のスープ / 犬にビタミンCは必要?

ビタミンCは犬の体内で作られるので、必要ないといわれています。ビタミンCは、ストレスのビタミンといわれており、これが不足するとストレスに弱くなります。ストレスといっても、心理的なものだけではなく、肉体的なストレスも含まれています。飼い主がタバコを吸っていたり、排気ガスの多い都会に住んでいたりするとビタミンCの補給が必要となるでしょう。
参考書籍:愛犬を病気・肥満から守る健康ごはんより抜粋 本村伸子



少しだけビタミンCを意識して、愛犬りーちゃんに、トマトと鶏肉のスープを作ってあげました♪
手作り犬ごはん:トマトと鶏肉のスープ
トイプードル 2歳 4・5キロの朝ごはん


トマト(熱に強いビタミンCを多く含んでいる)は、加熱すると甘味が増して美味しいです。私たち人間の朝ご飯もトマトスープでした。愛犬のスープは塩コショウなど、味付けは一切していません。人間が食べたら美味しくないと思いますが、愛犬にとっては美味しく感じるんでしょうね?ガツガツ食べて完食してくれました。^^


愛犬りーちゃんは、もちろん、お肉も大好きですが、犬なのに野菜も果物も何でもパクパク食べます。野菜を一切食べないワンちゃんもいると聞いたので、珍しいのかなーと思っています。それとも単に食いしん坊なだけなのでしょうか!?


苦味のあるゴーヤもパクパク食べます。(*゜0゜*)
愛犬のおやつ・ゴーヤ


※ 愛犬りーちゃんは、一日2回、朝と夜 手作りごはんを食べています。
・【犬にご飯をあげる回数】犬の食事は一日に何回が理想?



手作り犬ごはんの記事いろいろ

スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。