【手作り犬ごはん】肥満対策にもなるヘルシーおじや!ヘルシーだからおかわりもOK!

今朝の愛犬りーちゃんの朝ご飯は、ご飯の割合よりもエノキとキャベツが多いヘルシーおじやでした。仕上げに小松菜も入れました。
ヘルシーおじやに、納豆・青のり・プチトマトをトッピングして出来上がり♪
納豆についているタレは使っていません。余ったタレは人間が食べる卵焼きに使います。






このメニューは、愛犬りーちゃんが小さい頃、ごはんをたくさん欲しがっていたときに
よく作っていました。



りーちゃんは、月に一回、簡単な健康診断・爪切り・肛門腺絞りをしてもらうため動物病院へ通っています。獣医さんから「犬のウエスト?(上から見た時ぐびれている部分)と頭の大きさが同じぐらいだったら肥満じゃないから、りーちゃんがご飯を欲しがるなら、もうちょっと増やしてあげてもいいよ~」と言われたことがあります。



おじやにすると水分もたっぷり含んでいるし、エノキなど入れると更にカロリーも抑えられるので、たくさん食べてもりーちゃんは太らなかったです。



おじやを食べた後は、主食の鶏の手羽先も骨ごと丸一本あげました。
(手羽先は食べやすいようにキッチンバサミで解体してからあげています。)



りーちゃんは加熱した鶏の骨を食べても大丈夫なワンちゃんです。^^
関連記事 犬に加熱した鶏の骨あげたらダメ?りーちゃんは大丈夫



りーちゃんが毎日健康なのは、好き嫌いがなく、何でも食べることと、鶏の手羽先や手羽元を骨ごと丸一本食べているからだと思っています。


愛犬りーちゃんは今日も楽しい一日を過ごします♪
みなさんも良い一日を!⋃ ╹ᗊ╹ ⋃






スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。