【愛犬がご飯を食べない時】愛犬の食いつきをよくするトッピング食材

愛犬がご飯を食べない時
食いつきをよくする簡単に出来る
トッピング食材


・青のり
・すりゴマ
・無糖のコーンフレーク
・ツナ缶
・カテージチーズ
・パルメザンチーズ
・ごま油(数滴垂らす)
・かつお節
・茹でたササミ
・お肉の茹で汁など、、、

ドッグフードを食べているワンちゃんは
食いつきを良くするために
ヨーグルトをトッピングしている方も多いですね。
(ブログでよく見ます)



愛犬の好みにもよりますが、
トッピングに適した食材は他にもたくさんあります。


= 愛犬りーちゃんのある日のご飯 =
りーちゃんは青のりを振りかけて
混ぜてあげると
喜んでガツガツ食べます。^^



愛犬がご飯を食べない時
飼い主は心配になりますよね。



体調が悪くて食べないのか?
それとも、もっと美味しいものを出して欲しくて、
わがままで食べないのか?
※ 犬は賢いので食べないと、
飼い主がもっと美味しいものを出してくれるはず!と
計算して食べないこともあるそうです。



もし、愛犬がご飯を食べない理由が
もっと美味しいものが食べたいという
我儘だったとして、、、
何か愛犬が喜んで食べてくれそうな食材を
トッピングして愛犬が喜んで食べてくれるのなら
私は、喜んで愛犬の好きなものを
トッピングしてあげたいと思っています。



そんなことすると愛犬の我儘がますますエスカレートするから
トッピングするのは止めた方がいいと言う人もいます。
(しつけの一環として、この方法もありと思いますが)^^



でも、私は飼い主バカなので、
こういった我儘は聞いてあげて、トッピングをしてあげる派です。
ワンちゃんも人間と同じで、
美味しいものを食べている時は幸せだし、
ただ空腹を満たすだけの食事は味気がないと思うし、
それに犬の命は人間と比べると
非常に短いので、
美味しいものを食べて幸せを感じる時間を
たくさん作ってあげたいと思っています。
(私も美味しいものを食べることは大好きだしね)(^^)



*==========*



愛犬りーちゃんは、
食べることが大好きなので
今の所、全くご飯を食べなかったことはありません。
まだ2歳だからかな?
好き嫌いもほとんどなく、あげるもの何でも食べます。
時々、りーちゃんは、
食べ物の味なんて分かっていないんじゃないか?と
思ったりすることもあります。
あまりにも何でも食べるので!
(食べ物じゃないティッシュを食べるのは止めて欲しい)(>_<)
それとも、好き嫌いは、
これから出てくるのでしょうか?



まあ、何でも食べるってことは
ご飯もオヤツも手作り食をあげている飼い主にとっては
とっても楽だから良いことなんですが、



そんな何でも食べる愛犬りーちゃんですが、
人間がおやつを食べているとき
人間用のオヤツを欲しがって、
自分のオヤツは食べないときがありました。



りーちゃんのオヤツは
じゃがいもと人参を電子レンジでチンしただけの
野菜チップの即席オヤツです。



人間のオヤツが食べたいりーちゃんは
プイッとして自分のオヤツは食べません。
Uー’`ー;U
 その時、りーちゃんに、
す~~~ごい美味しいオヤツにしてあげるね~♪って言って、
野菜チップに青のりを振りかけて(まぶして)あげたら
喜んでガツガツ一気に食べてしまいました。
(*゜艸゜)



青のりの香りは、りーちゃんの食欲をそそるようです。^^



青のりは、ワンちゃんの便秘解消にも良い食材で、
食物繊維や、気分を落ち着かせるカルシウムも豊富です。
愛犬の栄養にもなって
愛犬も喜んで食べるなら
トッピングも悪くないですよ♪




わんちゃんがご飯を食べない時や、
ご飯の食いつきが悪い時など
ワンちゃんの好みにもよりますが、
青のりお試しあれ♪(^^)
 



スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。