【簡単♪手作り犬ごはん】犬が残さず食べて、いちばん喜ぶごはんとは?

犬がいちばん喜ぶごはんは、美味しそうなにおいなんだとか!なので、彩りは全く気にしなくてもよいと犬ごはんの本に書いてありました。



ごはんを残さずに喜んで食べて欲しかったら、美味しそうなにおいのするご飯を意識して作ってあげるといいようです。



でも、人間目線だと、食事は彩りがあった方が美味しそうに見えて、見映えもいいので、ついいろんなものを載せてあげたくなりますよね。特に、ブログに載せる写真だと、更にそう思ってしまいます。^^;



愛犬りーちゃんの朝ご飯
簡単な手作り犬ごはん
ソーメンを茹でて冷蔵庫にあった
食材を載せただけ。
トイプードル:2歳 4・5キロの朝ごはん

愛犬に与えるときは、キッチンバサミで細かく切ってからあげています。美味しそうなにおいにするため、かつお節を少しふりかけてあげました♪愛犬はガツガツ食べてくれました。^^手羽先はおかわりで♪


犬は嗅覚が優れているので、ごはんの美味しそうなにおいには敏感で、かおりのあるものを載せただけで、大喜びで食べます。ワンコの食欲をそそるのは、やっぱり彩りよりもかおりの方が大切みたいです。犬は人間のように色の認識ができないので、料理も白黒でしか見ていないようなことが本に書いてありました。



彩りは飼い主の自己満足だとしても、たまには凝ってみたいです。^^;今朝も、愛犬のごはんが出来上がったあと、黄色があった方がキレイかなーと思って、冷蔵庫にあるゆで卵を載せてあげようか?考えていました。でも、愛犬は昨日の夜、ゆで卵を食べたのでどうしようか?考えていたのですが・・・食べ過ぎになっても困るので、黄色の色も欲しかったのですが、たまごを載せるのは止めました。



でも、飼い主は最近彩りがキレイなご飯が作りたくてしょうがないのです。^^;



犬ごはんの本に、犬の好きな食材としてミックスベジタブルが載っていました。ミックスベジタブルは、甘味が強いので好んで食べる仔が多いのかも知れません!ミックスベジタブルは彩りをキレイにしてくれて、犬も好んで食べるなら、犬ごはんの食材にたまに使うのもいいですよね。^^


関連記事
犬が好んで食べる野菜
犬に加熱した鶏の骨をあげたらダメは本当?
手作りごはんのいろいろ


スポンサーリンク

全国のさまざまなタイプのペットと宿泊できる宿が検索できます。